【2024年1月収入報告】素人がAdobeStockで???円稼げた!売上金額TOP3はどんな作品?

この記事はプロモーションが含まれています。

こんにちは!ゆうです。

今日は、2024年1月に私がどのぐらいAdobeStockで稼げたか、具体的にどのような作品が売れたか書きたいと思います。

これからストックフォトを始めようと思っている方やストック初心者の方にも参考になる内容だと思いますので、是非最後までご覧ください。

2024年1月の収入とDL数は?

2024年1月の収入概要

・総収入:$267.52(1ドル145円として38790円)
・DL数:276

前半は正月休みもあり、なかなか伸びませんでしたが、1月後半からは急速にダウンロード数が伸び始めて、もう少しで月4万円に届きそうな勢いでした。

昨年の1月は$200.16でしたので、前年同月比$67.36(≒9767円)の売り上げアップでした!

2023年も忙しい時期はありましたが、写真、イラスト、動画と幅広い作品投稿を継続していった結果だと思っています。

来年は目標高めに月5万を目指していきたいです!

2024年1月に売れた私の作品TOP3!

具体的な作品はここには掲載できないのですが、以下に箇条書きにまとめました。

2024/1 売り上げTOP3

1位:サーモンの刺身をお箸で掴む動画
2位:口まわりの髭を気にするビジネスマンの動画
3位:空き地に刺さった売土地と書かれた看板の写真

上記のように、1位2位は動画でした。

実はTOP5を見ても3位の売土地の写真を除いた4つは動画でした。

なので今年は動画に力を入れてみようかな〜と思っています。

写真を撮るときについでに撮影対象を、例えば物であれば回転させたり、食べ物であればお箸で掴んだり・・・タグも写真からほとんど流用できるので動画撮影は意外と手間はかかりません。

ストック初心者がAdobeStockで稼ぐ方法

私が初心者に戻ったとしたら以下の2点を意識します。

ストック初心者が稼ぐために意識すべきこと

①継続してアップロードする
②ニッチなテーマを攻める

①に関しては、どの副業も同じだと思いますが、とにかく諦めずにアップロードを続けることです。

特に初心者にうちは売り上げ0円〜数百円の時期が長く続きます。

そのときにほとんどの人はモチベーションを保てずに脱落するのですが、そこで諦めずに是非継続していきましょう。

私は写真もイラストも全くの素人でしたが、今ではAdobeStock単体で2024/1であれば月で4万円近く、他サイトも入れると10万円近く稼ぐことができています。

②に関しては、綺麗な風景写真などプロの写真家と競合しそうなテーマより、ニッチな作品を攻めた方が売れやすい傾向にあります。

例えば汚い部屋、髭、白髪、借金など・・・特別な撮影技術がなくても、写真やイラストの上手さをあまり重視されないジャンルであれば初心者でも十分戦えますので、稼ぐことを重視される方はマイナスイメージなテーマで勝負しましょう。

仕事や趣味を通じて写真 or イラストのスキルの高い方は最初から一般的なテーマでも良いかもしれません。

初心者におすすめのカメラ一式セット

初心者のうちは、どのカメラを買ったらいいのか・・・カメラ以外にどんなものを揃えたらいいんだろう・・・と悩むと思います。

そんな時は初心者向けにセット販売されている商品がありますので、ご安心ください!

私は初心者の時(現在もたまに使用してます)は比較的安価なミラーレスカメラであるCANONのEOS Kiss Mを使っていました。

現在、EOS Kiss Mは販売終了しており後継のEOS kiss M2が販売されています。

このKiss M2などをまとめてセットにしたダブルズームキット6点セットという商品があります。

ストックサイトの中には審査があるサイトもありますが、EOS kiss M2を使用して適切な設定にすれば審査に通過できる可能性は割と高いです。

具体的には屋外、窓際、撮影ボックスなど明るい環境を準備して、マニュアルモードでISO500以下、シャッタースピード1/250前後で撮影すれば、私の場合は審査はほぼほぼOKです。

撮影ボックスの例も以下に貼り付けておきます。

撮影ボックスは小さいサイズを買ってしまうと撮影対象自体も小さいもの限定されてしまうので、なるべく大きいもの買うのがおすすめです。

カメラや撮影ボックスを用意せず、スマホの写真だけだと審査に通りにくかったり、フォトライブラリーというサイトではスマホで撮影した写真はそもそも投稿NGだったりします。

いきなり高額なカメラやレンズは必要ないと思いますが、多少の投資は必要になってきます。

しかし、その投資額を上回るぐらいの収入を十分に得られる可能性があるポテンシャルがある副業だと思います。

ど素人の私でもとりあえずやってみたら意外と成功できたので皆さんもチャレンジしてみてくださいね!

昨年2023年の1年間の売り上げも以下記事に公開していますのでご覧ください!

以上、ここまで読んでいただきありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA